2014-04-11

fitted mesh と 男の胸板

男性のデフォアバターの胸板はどうしてあんなにぶ厚いのか

シェイプで胸板薄くするのも限界があり目眩しかしない


さて fitted mesh ですが


薄っぺらい男性アバターの服を作ろうと目標立ててアレコレやってた、はず、たぶん

時系列で画像ならべてみると進化どころか退化してるとしか思えないのが悲しいところ


3/5 男性デフォアバター この胸板がイヤ


3/5 これくらいにしたい


3/7 とりまrigged服作って着せたとこ これくらいの薄いアバター目指す


3/10 rigged服上下重ね着テスト

(続き) コレをそのままfittedにすると・・・

(続き) 棒人間みたいになる 


3/12 rigged服がいいかfittedのほうがいいか自己問答


3/13 シェイプが何とかならないか試行錯誤→ひどい結果に


3/19 どうやっても地面に埋もれる怪現象に悩まされる


(続き) 謎のヨガポーズをやめてくれなくて泣きそうになる



3/21 もはや全身作ったほうがいいのではと迷走


3/28 やっぱりriggedで充分じゃないかとサルエル


4/5 ウェイトのチェック


(続き) ・・・という名の遊び


4/7 fittedに可能性を見出すべくXSシェイプ


4/11 fitted作りのコツとかクセとかあーだこーだ



最近は服を作るとかどうとかよりもblenderとかAvastarとかの機能とか使い方とか癖とかそういうのを理解しようとすることに時間と体力と興味を注ぎ込んでてモノヅクリどころではないもよう

例えば、blender上でベースのアバターから太く/細く外れたメッシュ作ったらどれくらいどうフィットするのかなーとか、
アレはあーしたらあーかなー、こーかなーと思ったけど、えっまさかとか


そんな感じ


ところで、ベータグリッドのインベを更新させる方法ってないもんだろうか

パスワード変更して相当経つけどベータのほうのパスワードが変わらないのは何故なんだろう
メイングリッドのほうはすぐ反映されるのに

TOP