2013-12-06

素プリム1個なのにランドインパクトが




ちまちまと新しい本店を作ってる最中、変なことに気がついたので記録



どれくらいプリム使ったか調べてみると―――600プリムを超えてる?!

150プリムを目安に作ったはずなのにこれはおかしい、そんなはずがない
メッシュも使ってないのに、単純な造形なのに、600プリム超えはありえない・・・
いったい何が原因でそんなことになった???



というわけで調べてみることに




「土地の負荷は 604」となっている

どう見ても150プリムも使ってなさそうなのになぜ・・・

原因を探るべく一部のリンクを外しプリム1個ずつ調べてみると
いくつかのプリムのLI(ランドインパクト)が尋常じゃない値だった

使っているのは素プリムなので本来ならプリム1個あたりのLIも1であるはずなのに

これはおかしい・・・




そこでサンプル用意

赤いのがおかしいプリム
(作りかけの本店からコピーしたもの)

なのが正常のプリム
(新しいプリムで赤いのと同じ形に作ったもの)


赤い方は LI=12 もある 1プリムなのに

緑の方は LI=1

これが普通 のはず

サイズを小さくしてみる

LI=18 に増えた


さらにz方向に小さくしてみる

LI=28 になった
緑の方はもちろん LI=1
サイズを大きくしてみる

LI=7 に減った









大きくすればLIが減るのかと思いきや、
さらにサイズを大きくしてみると

LI=46 に増えた

法則がまったくわからない
緑の方はもちろん LI=1
小さくするとLIが増え大きくするとLIが減るという順序的なはなしかと思ったがそうでもないようだ

小さくしてみたけど LI=9 に減った
サイズだけでなく、中空などをいじってもLIが変わるもよう

LI=43になった

1プリムなのに







穴寸法とプロフィールカットをいじったらなんと!

LI=413 に!?!?

413はない! どういうこと?ww

こ れ は ひ ど す ぎ る wwww



緑の方はもちろん LI=1
















それで


これはなんとかしなければいけないと思いあちこちアレコレいじってみたところ

おかしいLIを正常化することができ、なんとなくの原因が掴めた



LIを正常化する方法は以下



「材質」タブの「凸凹(Bumpiness)」を選択
「凸凹」で何かを選択

カットストーンでも明るさでも木目でもなんでもOK

すると土地の負荷が1になる
負荷が1になったところで凸凹を「なし」に

これでLIが正常のまま保たれる












さて、方法がわかったので1つ1つプリムのLIを正常化してみると


全体を選択してプリム数を調べてみたところ

126プリムで「土地の負荷 126」

LIが正常になった



やれやれ。。










以下考察




・LIがおかしくなった原因としては「凸凹(Bumpiness)」をいろいろいじったからかもしれない
マップを作ってUPして貼ったり、ローカルからテストで貼ったり、「Advanced Lighting Model」じゃなくても見えるデフォの凸凹使ってみたりした間になんだかおかしくなったのかもしれないかもしれない

・公式viewer以外(FirestormとNirans)では上記の方法を使ってLIを正常化できなかった
とにかく困ったときは公式viewerを使うのが1番かもしれない
とはいえ公式viewer自体がなかなか困ったヤツかもしれない

・自作のバンプマップを建物に使うのは時期尚早なのかもしれない
マップをテクスチャに手軽に揃えることができなくて設定するのがめんどくさいし、
「Advanced Lighting Model」を普段使いする人が多いと思えないし、
なんだかこんな変なことが起こる可能性があるし、
今はまだ使うのやめとこーって思っちゃったかもしれない





以上


0 コメント:

コメントを投稿

TOP