2013-11-07

メッシュの見え方/崩れ方

使い勝手が悪くなってきた店を改装する場合メッシュを使ってみるのはどうか と思ったが
各々のビューワの設定や距離などで果たして他の人からどう見えるのだろうか?
いやそれ以前に、メッシュで服を作ったはいいがそもそも他の人からいったいどう見えているのだろうか?

と不安になりアレコレ観察してみることに


【調べたいことと条件】
・使用viwerは最新公式
・Objects表示がHigh・Mid・Lowの違い
・RenderDynamicLODがTRUEとFALSEの違い
・アップロード時のLOD設定の差
・アップロード時の大きさでの違い
・装着したものとrezしたものの違い
※画像はクリックで拡大



まずはサンプルを紹介


左からABCDEと装着の6種類のメッシュオブジェクトを用意

LODとはメッシュをアップロード際のタブにある「Level of Detail」の略

A(黄色)=LODデフォ設定でアップロード
B(黄緑)=LODのLowestだけ0にしてアップロード
C(ピンク)=LODのLowestとLowを0にしてアップロード
D(水色)=LODのLowestとLowとMediumを0にしてアップロード
E(青)=Dと同じLODで大きさ5倍にしてアップロード
装着しているのはDと同じもの


RenderDynamicLODは「スカルプやメッシュが型崩れしないで表示される」とご存じの方も多いと思われる設定


設定方法→Advanced>Show Debug Settings>
DEBUG SETTINGS>RenderDynamicLOD
これをFALSEに(TRUEがデフォ)

【A】 Upload fee: L$ 37, Land Impact: 30.330

LODデフォ設定でアップロード

【B】 Upload fee: L$ 11, Land Impact: 6.297

LODのLowestだけ0にしてアップロード
【C】 Upload fee: L$ 11, Land Impact: 3.721

LODのLowestとLowを0にしてアップロード
【D】 Upload fee: L$ 11, Land Impact: 0.623

LODのLowestとLowとMediumを0にしてアップロード
【E】 Upload fee: L$ 11, Land Impact: 16.706

Dと同じLODで大きさ5倍にしてアップロード

※Dと同じ大きさにしたらLand ImpactもrezしたDと同じ1になった












それでは観察開始



<< Objects: High, RenderDynamicLOD: TRUE >>

DとEが三角形に(脱落)
装着が脱落

rezより装着のほうが持ちが良い

アルファレイヤーで消していなければ身体が丸見え状態
これはキケン
Cが脱落
Bが脱落


最大限離れてもAは脱落しなかった












<< Objects: High, RenderDynamicLOD: FALSE >>

最大限離れてもABCDE装着全部脱落しなかった















<< Objects: Mid, RenderDynamicLOD: TRUE >>

DとEが脱落

これは早すぎる・・・
装着が脱落
Cが脱落
Bが脱落


最大限離れてもAは脱落しなかった












<< Objects: Mid, RenderDynamicLOD: FALSE >>

形は微妙なものの・・・
追記※再確認してみたら型崩れしてるように見えませんでした
(まぁ遠いのでなんとも・・・)








ABCDE装着 全部脱落しなかった















<< Objects: Low, RenderDynamicLOD: TRUE >>

このくらい近いと形を保っているが、
ちょっと離れるとDとEが(見切れてるけど)ただの三角形に(脱落)
装着が脱落
Cが脱落
Bが脱落
最大限離れてもAは脱落しなかった















<< Objects: Low, RenderDynamicLOD: FALSE >>

めり込むくらい近づいてもCとDとEと装着は形にならない(脱落)
この近さでAとBも崩れがひどい
形は微妙だが、最大限離れてもAとBは脱落しなかった















Objects: が Low だとあまりに酷いので、LowとMidの中間に設定して試してみることに


<< Objects: Low-Mid, RenderDynamicLOD: TRUE >>

DとEが脱落
装着が脱落
Cが脱落
Bが脱落


最大限離れてもAは脱落しなかった












<< Objects: Low-Mid, RenderDynamicLOD: FALSE >>

形は微妙なものの・・・
最大限離れてもABCDE装着全部脱落しなかった

追記※LowとMidの中間といってもスライダーのさじ加減でだいぶ結果が違うことがわかった
この条件でDとEを型崩れさせないためにはなるべくMid寄りのLowに設定する必要があるようだ

















まとめてみると




・viwerのObjects設定をMid(かそれ以上)かつRenderDynamicLODをFALSEにすると型崩れなしで表示されるっぽいかもしれない

・Objectsの設定をやむなく低くしなければならないがなるだけ型崩れなしで表示させたい場合、Lowは避けせめてLowとMidの中間、なるべくMid寄りのLowにし、RenderDynamicLODをFALSEにするといいかもしれない

・ObjectsがHigh設定の人でもRenderDynamicLODをFALSEにして損はないかもしれない

・アップロード時にScaleを変えても変えなくても崩れ方に変わりはないかもしれない

・rez物より装着物のほうが型崩れしにくい が、他人から見るとメッシュが型くずれし隠しているつもりの中身(身体)が丸見えになっている可能性はあるので、恥ずかしがり屋さんは気をつけたほうがいいかもしれない

・アップロードする際にL$を節約するつもりでLODを0にするなら、Lowestだけでいいかもしれない
(Lowest・Low・Mediumを全部0にしてもL$はたいして変わらないかもしれない)

・装着物より型くずれしやすいrez物をアップロードするなら余計にLODには気をつけないといけないかもしれない
(例えばメッシュの家が型くずれして家の中が丸見えになる可能性とか)

・商品としてメッシュ服をアップロードするならLODを0にしないのが優しさかもしれない

・なんにしてもLODを0にはしないほうが無難かもしれない





以上


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