2013-08-28

メッシュ服:襦袢3


 




前回の「メッシュ服:襦袢2」が2月の記事だと気づいて驚愕
えらいちんたらやってしまった・・・

というわけで、ようやく襟・裾のデザインが違う2タイプが出来上がった
色は赤と黒、襟・帯は白・赤・黒の3色

サイズはどうしようかな
3サイズくらい作ったほうがいいのかも知れないけど検討中



ところで

2月の襦袢記事後今日までの制作記録として襦袢関係のツイートをまとめてみた
興味がある方は続きをどうぞ







振り返るに、かえすがえすもウェイトペイントが苦痛だったなぁという感想




5/30

久しぶりにblenderでも~~と思ったら操作を何一つ思い出せなくてもうダメだと思った
posted at 13:24:36
作りかけの服のウェイトペイントをなんとかやってみようと試みたが気が遠くなりすぎる作業だとわかりこりゃもうダメだと思った
posted at 13:26:51
そもそも全面にわたりご丁寧に裏布つけてメッシュ服作ってる辺りもはや完成は無理だと悟った
posted at 13:35:17
だいたいリグ服着たこと無いのに作るとかおこがましいと反省した のでリグ服購入ついでにしばらくぶりに着替えようと思ったら使おうと思ったカツラが見つからなくて探しに探して時間くった けど結局見つからなかった
posted at 13:39:31


6/1

blenderの奴めがいぢめるので泣きながら台所へ退避したところふとアボカドさんが目に入ったのでまっぷたつにし醤油かけてワサビ乗せてほじくってほじくってほじくってもっしゃもしゃ食べたった!
posted at 13:05:19
や、やっとウェイトペイントのなんたるかがわかった・・・・・・・・・ 0.2%くらい。。。  凹○コテッ
posted at 17:39:28
サブアカのアバターをメッシュで作ってみた サブアカ自体デフォアバなので面白みゼロだがw 土地の負荷21、up代25 p.twipple.jp/TgTRV
posted at 23:50:17



6/4

blender上でもup時のプレビューでも問題ないように見えるのに、実際upしてみるとリグが生きてないただのメッシュになっちゃう(;→з←) なんで~?なんでよ~?!(;;→з←)ノシ #sljp
posted at 03:00:34


7/5

忙しいとか疲れたとか言ってる間にやっと少しだけ覚えたblenderの操作方法の記憶がまたもや全消去されてしまった(´→з←)  とはいえくたびれきって夜は超早寝だし仕方ないから最近は朝起きてから出発までのわずかなスキマ時間にblenderいじり(´→з←)  
posted at 07:55:30

7/8

ウェイトペイント、果てがない
posted at 23:09:38
飽き飽きしたのでテクス描いてちょっとウキウキしてみたけど、やっぱりテクスは最後の最後でないといかんじゃないか・・・ということでテクス全ボツ
posted at 23:13:18


7/10

なんにしたって最後はテクスよ こんなことしてもややこしくなるだけよ と、わかってるんだけどシワ作りたくなっちゃうわけで p.twipple.jp/22UsN
posted at 23:42:51



7/14

blenderでテクスチャ貼ったら1部分が暗くなった件 p.twipple.jp/gk0rNp.twipple.jp/Q12t5 ←ココまで見れるようになった できれば原因を理解したかったけど無理だった (´Д`υ) 対処療法でだまくらかし先へ進もう。。。
posted at 00:41:27



7/16

「効率よくテクスを貼る」しか考えてなかったので簡単にこう p.twipple.jp/Cn2wz しちゃったけど、「着物を縫う」と考えれば肩~腕~手首のライン(緑の破線)は『わ』だからシームレスでないとおかしいよなぁ・・・
posted at 12:24:02

・・・と、自分以外の全人類が「そんなんどうでもいいわw」と思うことが気になるわけだけど、得てして趣味っていうのはそういうものやも知れぬ 自分の趣味の中に他人にとっての意味なんて汲みようもない
posted at 12:36:40
そう考えるとSLモノヅクリとはなんて素敵な趣味なんだろうか 自分が気が向いたことだけ好きなようにすればいいわけだから 締め切りもないし 金もたいしてかからんし
posted at 12:38:59
シームつけて部分的にだとしても完全に左右対称なオブジェクトなんだから完全左右対称のUV展開してくれればいいのにさblenderさん(-公- ;)
posted at 14:30:43
シームレスに成功 p.twipple.jp/HY1s8 したので昼寝でも~~♪ ・・・と思ったらもう16時かよ!!∑(゜Д゜*)
posted at 16:06:51



7/17

朝から おっぱいおっぱい(*´∀`*)ムフーッ とかしながらごりごり胸の部分のテクス描いてたら取ってつけたみたいになったw 違和感しかないwwww凹○コテッ  p.twipple.jp/cKn4d 時間切れ、イッテキマス
posted at 08:04:45



7/20

SL太陽の下でテクス見てみたら全然気に入らなかったのでボツ ε-(‐ω‐;)ハァ… p.twipple.jp/2p0IM それでもウェイトやり直しよりはテクス作り直しのほうが10倍マシ ウェイトはもうやりたくないっ・・・!
posted at 09:34:58



7/21

このへんでテクス完成でいいかな p.twipple.jp/ElWIz 次はどうしよ、サイズ違いを作ってみようかそれとも・・・
posted at 06:12:36

黒い襦袢なんて存在するんだろうか?と思ったけども数は少なそうだが存在することはするらしい p.twipple.jp/MvHtM p.twipple.jp/cHXDg p.twipple.jp/G94CK
posted at 10:18:50

つまり、作ること=いじってること自体が趣味なのであって作り上げること=完成させることに重点置けないので私にとっての完成とはつまりもう飽きたから違うことやりたいとほぼ同義という
posted at 11:18:39


7/22

黒襦袢はこのぐらいの色合いならいいかな p.twipple.jp/xH2U8
posted at 14:43:39



7/24

猫にたたき起こされたのでSTANDARD SIZINGのL・M・Sに続きXSとXXSも作ってみた メッシュ服作り全工程の中で一番退屈な作業だった スカルプみたいに「あとはお好きに編集してね❤」と投げることができないという一点だけでもメッシュ服を2度と作りたくない十二分な理由になる
posted at 05:56:25
果たして自分はメッシュ服を作れるかどうかということでblender操作練習かねて作ってきたわけだけど、結論としては「時間かけて頑張ればまぁなんとか・・・」という感じ p.twipple.jp/tG5HG p.twipple.jp/EYInz
posted at 07:18:03

服作ってるうちにあーいう服も作りたいなーとかいう気持ちが少しは湧くかと期待したけど皆無だった やっぱり自分にはオサレセンスの欠片もないようだ とりあえず服の作り方の基本は分かったのでこの襦袢を下地にここからしばらくは自分が着たい感じにいじってみることにするかなー
posted at 07:28:17


7/28

ウェイトペイントったらほんっっっっとイライラするね!!!
posted at 04:52:21


8/8

ウェイトペイントやだ もうやだ ほんとやだ (´Д`υ)
posted at 02:58:35


8/28

久々にモノヅクリの続きテクスでも・・・と思ったが一瞬で飽きた p.twipple.jp/Ay8ex のでSLにupして様子みてみようかなーと
posted at 08:51:29

襦袢、朱色と黒2色、2タイプ A: p.twipple.jp/D8rej B: p.twipple.jp/Hm2mG タイプBは左肩が落ちてるので片乳が丸見えになるかんじ
posted at 10:28:49

A: p.twipple.jp/Lyuov と B: p.twipple.jp/VRUuI は襟と裾の形を変えてあり、襟・帯ともに白・赤・黒の3色 後ろはこんなかんじ p.twipple.jp/w98o0
posted at 10:34:47






以上


0 コメント:

コメントを投稿

TOP