2013-01-10

blenderでウェイトをコピーする方法

blenderをいじっている中でペイントで塗ったウェイトを別のオブジェクトにコピーする必要がありましたのでその方法を備忘録として残しておきます
(※ 説明を簡略化するため以下ではペイントでウェイトを塗っていませんが要領は同じです)

使用しているblender → 2.61
使用しているbone → simplebot_blender26.blend > object > avatar をアペンド
http://streaming.the-machinimatrix.com/pub/tutorials/meshes_1/avatar.blend



・例として同じ形のCylinderとCylinder.001を用意しました
・コピー元をCylinder、コピー先をCylinder.001とします
 


■ オブジェクトとボーンを関連付ける
・「オブジェクトモード」で「Cylinder>avatar」の順で選択し、「オブジェクト>親>セット>空のグループで」
・ショートカットはCtrl+P



■ 頂点グループを割り当てる
・「編集モード」で「オブジェクトデータ>頂点グループ」から頂点を割り当てる
・「ウェイトペイントモード」を使うとより細やかに割り当てられる
  

・「ウェイトペイントモード」で見るとこんな感じ
  

・ウェイトの影響を確認するには「ウェイトペイントモード」のまま「Pose」を選択し、曲げたいボーンを選択してR



■ ウェイトをコピーする
1・「ファイル」>「ユーザー設定」>「アドオン」タブ>「3Dビュー」>「Copy Attributes Menu」にチェック


2・「オブジェクトモード」でコピー先のオブジェクト(Cylinder.001)を選択し、次にウェイトのコピー元のオブジェクト(Cylinder)を選択する
3・Ctrl+Cを押す
4・メニューから「Copy Vertex Weights」を選択する



・ウェイトのコピー完了
  






0 コメント:

コメントを投稿

TOP